22 April

ブログを引っ越しします!!

今年に入り、なかなか更新できずに
本当に申し訳ありませんでした。

やっと、新しい引っ越し先も出来ましたので、
下記Fc2ブログへ変更します。
今年からの活動報告を少しずつアップしていきますので、
よろしくお願いいたします。

 ↓   ↓

http://doubutsuclub.blog.fc2.com/
18:22:03 | ganbare | |

24 December

12/21の写真です♪

◆活動報告、写真の添付忘れました!!

〃本のI比井さんから送られて来た物資です。
今回も私達ボランティアスタッフへの差し入れが入っていました。
いつもありがとうございます(*^ー^)ノ♪




葛尾村H井さん宅支援、犬達の飼育環境が、中々改善されないため、譲渡を検討してもらっています




3詒村H井さん宅支援、H向さん


16:07:27 | ganbare | |

◆活動報告〜12月20日・21日


◆活動報告〜12月20日(金曜日)

今日から25日まで、福島で活動します。
今回の主な活動は、動物の安否確認と給餌です。
特に、帰宅困難区域及び帰還困難区域に指定されている地域へのフード支援を行う予定です。
積雪凍結が心配ですが、事故のないよう協力団体と連携し活動します。
今日は、横浜チーム「ニュータウン動物愛護会」H向さんと羽田空港で待ち合わせ、猫用フード(150キロ)や物資約200キロを積んで陸路で福島へ向かいました。

★物資支援宅訪問〜1件
猫ドライ約20キロを支援して頂く。

★白河クリニック
郵便物と不妊手術実施頭数の確認、クリニック前の雪かきを行う。
昨年はアイスリンクの様になり、かなずちで砕かないとドアの開閉もできない程凍結していた事を思いだしました。

★アニサポスタッフ合流
明日から1月半ばまでの、タイムスケジュールを確認しました

★今日は川内村住民から「降雪しているので、訪問を見合わせた方が良い」と連絡をもらい、残念でしたが延期しました。
そのぶん、アニサポ、横浜チームとの話し合いの時間が取れたので、良かったです



◆活動報告〜12月21日(土曜日)
今日は、横浜チームH向さんと共に行動しました。

★動物の安否確認と給餌
☆葛尾村
ヽ詒村パトロール隊本部猫2匹(不妊手術済)〜猫ドライ7、5キロ支援。猫のノラクロ君確認
パトロール隊の皆さんに可愛がってもらっています
葛尾村パトロール詰所猫2匹(不妊手術済)〜猫ドライ5キロ支援
N平森谷さん猫1匹〜猫ドライ5キロ支援、猫の足跡確認
Y田NPさん猫多数〜餌空っぽ猫ドライ5キロ支援、黒猫2匹確認、個人ボランティアさんがフード支援されていました
M本忠活さん猫多数(2匹(不妊手術済)〜餌空っぽ、猫ドライ7、5キロ支援。猫の足跡確認
β膾牛小屋猫1匹(不妊手術済)〜猫ドライ2、5キロ支援
У氾椎郛屋猫3匹(1匹不妊手術済)〜猫ドライ2、5キロ支援、雪上に可愛い足跡確認
╂腸虻家猫多数〜餌空っぽ猫ドライ5キロ支援
S口さん猫多数〜餌空っぽ、猫ドライ5キロ支援
M本勝昭さん犬1頭、猫多数(犬1頭猫7匹不妊手術済)〜猫ドライ10キロ支援
M枝さん猫7匹(不妊手術済)〜餌空っぽ、猫ドライ10キロ支援。前回自動給餌器を設置しています。
S枝さん猫多数〜猫ドライ5キロ支援
H井さん犬3頭猫4匹(不妊手術済)〜猫ドライ5キロ支援、猫2匹確認。飼い主さんの話しによると、猫がこの2ヶ月足らずで急激にいなくなったそうです
M本ひろ子さん小屋猫5匹(不妊手術済)〜猫ドライ5キロ支援
M本酉男さん猫5匹(不妊手術済)〜猫ドライ3キロ支援

★飼い主さんが一緒に暮らす準備ができるまで、一時預かりをしている松本マリくんですが、明日の横浜チームの譲渡会に参加し、一般家庭での預かりができないか、チャレンジしてみることになりました。
村での孤独な生活が長かったぶん、常に人が側にいる環境で安心して貰いたいと思っています。
横浜チームの皆さん、どうぞ宜しくお願いします

以上 西川

15:54:56 | ganbare | |

19 December

愛護センターのチラシ

熊本動物愛護センターの
里親募集のチラシです。
お店や掲示板など、貼っていただける場所にお願いします。






がんばれ動物クラブ 
事務局スタッフ 井上
15:40:15 | ganbare | |

16 December

熊本市愛護センターの休日譲渡会

昨日(12/15)は、今年最後の愛護センターの休日譲渡会があり、
成犬3頭、子猫3匹に新しい家族が見つかりました!

職員のみなさん、推進員の皆さん、お疲れ様でした。

12月09日現在、当センターには犬71頭・猫52頭が保護されており
収容頭数が限界を超え、このまま増え続ければ殺処分せざるを得なくなるという、かなり厳しい状態です。
来年春には、新しい愛護棟も出来る予定で、現在建設が進んでいます。

この子は、先月の譲渡会で、優しい里親さんに引き取られた老犬くん。昨日の譲渡会に遊びにきてくれました!
センターにいた頃は、毛も抜けてボロボロ状態だったのに、一ヶ月でこんなにキレイになるほど可愛いがっていただいてます。
本当にありがたいですね。


このように、譲渡されて幸せに暮らしている子たちも
愛護センターのホームページで紹介されていますよ!!
ぜひ覗いてみてくださいね!!
http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/dogscats/now.php

そして、この仔犬(2ヶ月半)は、交通事故による右脚のハンディキャップを抱えていますが、とてもやんちゃで人懐こい可愛いワンちゃんです!只今里親さん募集中!!


また、センターにはたくさんの猫たちもいます。
心優しい市民の方から、猫ケージに手作りのベットや手編みの毛布が届けられていました!!
寒い日も、猫たちは快適に暖かく過ごせますね!!
本当にありがたいです。



このように、まだまだセンターにはたくさんの犬猫が優しい家族を待っています。
特に、現在は、大型犬の成犬、黒猫(仔猫、成猫)が多いそうです。
心当たりのある方、ペットショップへ行く前に、ご家族で考えてみませんか?
よろしくお願いいたします。


※それから、協議会のfacebookページもできました!!
タイムリーな話題を掲載していきますので、
ぜひ「いいね」をお願いします!!

https://www.facebook.com/kumamoto.doubutsuaigo


事務局 井上
16:50:05 | ganbare | |