31 October

遅くなりましたが活動報告〜10月23日日

◆活動報告〜10月23日日(火曜日)
次回11月3日〜4日に予定されている不妊手術実施に向けて、住民の方達と連携し準備をしています。

★動物の安否確認と給餌
☆川俣町山木屋〜雨天のせいか、犬猫一匹にも会えませんでした。
?丸信モータース猫5匹(不妊手術済)〜猫ドライ3袋、猫缶詰1ケース支援
少しずつ猫が増えているのは、隣家で繁殖しているためだとわかり、飼い主さんと連絡を取られるよう勧めました。

?JA川俣横猫1匹〜餌空っぽ、猫ドライ1ポット支援

?Sさん犬1頭猫2匹〜犬ドライ1袋&犬缶詰1ケース、猫ドライ1袋&猫缶詰4パック(小缶詰3個入)支援
近々、徐染作業が始まるらしく、犬猫の置場所をどうするか悩まれていたと聞き訪問しましたが、会えませんでした。

?O商店猫10匹〜猫ドライ2ポット支援
餌ボックスが置いてあり、外人さんが餌の支援をされているそうです。


☆飯舘村
?Sさん猫18匹(16匹不妊手術済)〜猫ドライ2ポット&猫缶詰1ケース支援。次回メス三毛とオス白の不妊手術依頼がありました。



※少し派手なトレーですが、気に入って貰えたようです



?Iさん犬2頭〜犬ドライ3ポット&缶詰2個支援。雨ざらしだった犬小屋が、軒下に移動してありました。良かったです。
?バス亭横廃車猫1匹〜餌空っぽ、猫ドライ3ポット支援
?菅野建材横猫1匹〜餌空っぽ、猫ドライ2ポット支援
?蕨平コミ栗の木犬1頭猫5匹〜餌空っぽ、犬ドライ2袋、猫ドライ1ケース&猫缶詰2個支援
?徐染作業バス亭中猫1匹〜餌空っぽ、猫ドライ2ポット支援
?採石場猫1匹〜餌空っぽ、猫ドライ4ポット支援
?O組猫16匹〜猫ドライ2ケース&猫缶詰〜2ケース支援
?Sさん猫6匹〜猫ドライ1ケース&猫缶詰1ケース、プラスチックゲージ1台支援
?Sさん親戚犬2頭〜犬ドライ3袋&犬缶詰6個支援。老齢犬の介護で、仮説住宅と自宅を往復されています。ご本人もかなりの高齢です。初めは怪訝な態度でしたが、対話するうちに信用して頂き、次回も訪問する約束をしました。


☆南相馬市小高区〜前回会ったハーネスを付けた犬を探して回りましたが、会えませんでした。テリトリーの数ヵ所に餌を置きました。次回迄、元気でいますように。

?小高駅付近猫3袋匹〜猫ドライ4ポット支援
?Yさん猫3匹〜餌空っぽ、猫ドライ1ケース&缶詰4個支援
?壊れた家猫2匹〜餌少量あり、猫ドライ1ケース支援&猫缶詰3個支援
?小高神社付近猫1匹〜餌空っぽ、猫ドライ2ポット支援
?ローソン付近猫1匹〜餌空っぽ、猫ドライ2ポット支援
?壊れた会社付近犬1頭〜犬ドライ3ポット支援
?小高工業付近猫3匹〜猫ドライ4ポット支援

☆川俣町
?菅野商店餌ボックス犬2頭猫2匹〜餌空っぽ、犬ドライ3ポット&犬缶詰2個、猫ドライ1袋&猫ドライ3ポット&猫缶詰2個支援。少し痩せた茶白猫1匹(授乳中かも?)と茶色犬1頭に出合いました。
?畑の中餌ボックス犬1頭猫1匹〜餌空っぽ、犬ドライ3ポット猫ドライ3ポット支援

以上


16:48:53 | ganbare | |

11 June

アニマルクラブより

null

宮城県石巻で活動されている
アニマルクラブ 阿部智子さんより本が届きました。


動物たちの3.11 −被災地動物支援ドキュメンタリー

発売日 ・ 2012年3月23日

定価 ・ 1365円(本体1300+税)
ページ ・ 224ページ
判型 ・ 四六判
ISBN ・ 978-4-04-727948-3
発行 ・ 株式会社エンターブレイン


amazonやエンターブレインで購入できます。

詳細はアニマルクラブHP
http://a-c.sub.jp

ドキュメンタリーの映画上映もされています。
17:27:40 | ganbare | |

06 February

◆活動報告〜2月4日


今日は、郡山在住ボランティアK野さんと一緒に活動しました。
★被災者支援
川内村マリ山S賀さん〜積雪が気になり、雪かきのお手伝いをしようと伺いました。
退院して約10日が経ちます。心臓や他の内蔵機能は、回復したようです。右足のリハビリをされていましたが、少しの歩行困難が残りました。お医者さんからは、「気長に治すしかない」と言われた様です。
庭の除雪は、自分でされたようですが、屋根がまだだったので、約2時間半位作業を手伝いました。
今年の雪は、重くて厄介だそうです。屋根の雪降ろしは、今迄やった事がなく、困惑されていました。
とにかく一人で無理をせず、役場や近所の人を頼る様、約束して帰りました。
K野さんも私も、あちこち筋肉痛?!です〓

★動物の安否確認とえさやり〜3月迄来れないつもりで、えさの支援を行っています。
応援団から、猫ドライ20ケース、缶詰12ケース支援して頂きました。
とても助かりました。

☆川内村
?I狩春子さん猫2匹〜缶詰2ケース支援
N山さん宅の猫4匹を、見守って貰っています。
?猪狩タクシーさん犬1頭〜缶詰1ケース&おやつ支援
「空まろ子基金」より支援して貰った、手づくりジャーキーをプレゼントしました。とても喜んで貰いました。
?路上猫2匹〜猫ドライ2袋&缶詰4個支援 
☆田村市都路
?S久間さん犬4頭〜缶詰1ケース&おやつ支援
?精米所〜猫ドライ1、5ケース支援
?M本さん犬2頭猫3匹〜犬ドライ1袋&猫ドライ1ケース支援
隣家の置き去りにされた老犬を、世話しておられたが、20日程前に行方不明になったそうです。
鎖で繋いであったので、自分で切って放れたとは思えません。
保護をする時は、必ず「保護しました」の、貼り紙を貼って頂きたいと思います。

★今日も、3時過ぎた頃から雪が降り始めました。
葛尾村Y田公一さん宅には、明日朝から行く事にしました。

〓西川〓
null
10:38:56 | ganbare | |

30 January

◆活動報告〜1月29日


今朝の福島は晴天です!!
気温一1度! やっぱり東北です。

★福島県第二シェルターの手伝い〜西川、Y川さんとK野さんの3人で、12時迄手伝う。
今日は日曜日だけあって、ボランティアさんが多いようです。
私たち3人は、雪かきを担当しました。
スタッフの皆さんや犬達が、滑って怪我をしないよう、丹念に掻き出します。
あっという間に2時間半が過ぎていました。明日の筋肉痛が心配です!

★動物の安否確認とえさやり〜主要道路は、除雪してありますが、全線路上に雪があり、慎重運転の連続でした。
Y川さんが同行してくれていたので、とても心強かったです。

☆葛尾村
?野川Y田さん猫5匹〜県道から家までの五百メートルが、膝を越える程の積雪です。
こんな時の為、前回ドライフードを多めに置いて来ているので、今回の訪問は断念しました。

?葛尾村自警団訪問〜猫用フード2袋支援。
窓から姿が見えると、手を振って迎えて頂きました。石井食堂の猫2匹を、見守って下さっています。
オスのアカがケガをしていたようで、M団体が保護し治療と不妊手術実施後、2月10日頃戻しに来るとの事でした。
コーヒーとお団子をご馳走になりました。

?路上猫ノラクロ〜ドライ3袋支援
前回のフードが完食されていました。姿は見えませんでしたが、雪の上に可愛い足跡が残っていました。

?岩角吉田NPさん猫4匹〜ドライ3袋支援
クロ、アメショー、キジの3匹確認。
自宅手前二百メートルあたりから、路上の雪が深くなり車で近づく事ができません。徒歩で運びましたが、途中膝辺りまで積もっていました。
次回は、しっかりと雪対策をして来ます。
不明になっていた8匹は、関東の団体が保護していると情報が入ってきました。次回からは、ぜひ「保護しました」の貼り紙をして頂きたいと思います。
猫達を見守っていたボランティアは、皆とても心配しました。

☆現地への出発が遅かった為、予定の半分しか回れませんでした。
地域住民の方達のアドバイスを良く聞き、無理をせず活動していますので安心して下さい。
今日は、無事小野の拠点に着きました。

駐車場の雪掻きがしてありました。いつも気にかけて下さる優しい大家さんです。昨夜宿泊させて頂いた郡山のK野さんも、朝ご飯まで用意して下さっていました。皆さんに心より感謝致します。

※写真は、ビアックの会の皆さんから支援して頂いたドライフードや缶詰、マット類です。ありがとうございました。
null

〓西川〓

15:47:44 | ganbare | |

04 January

◆活動報告〜1月2日まで


★活動報告〜1月1日(日曜日)
8時出発〜飛行機〜新幹線〜郡山3時着
福島は、思っていたより暖かくてびっくりしました。しかし、15日過ぎると平地でも20?位積雪する様です。
今日からの十日間が、天候に恵まれる様祈ります。

★三春シェルター夕方の手伝い〜6時迄手伝う。
随分頭数が減った様に感じます。
12月になってから、飼い主さんが見つかったり、新しい家族に引き取られたりと、嬉しい報告が10件程ありました。皆それぞれ幸せなお正月を過ごせた様です。


◆活動報告〜1月2日(月曜日)
小野の朝、恐る恐る外を見るとうっすらと雪化粧をしていました(ホッ!!)。
覚悟はしていましたが、昨夜は冷えました〜。

★三春シェルター朝の手伝い〜11時半迄手伝う。

★動物の安否確認とえさやり
☆飯舘村
?消防署分団前〜犬、猫用ドライフード支援
?Sさん宅〜犬、猫用ドライフード支援
?Tさん宅〜犬、猫用ドライフード支援
?石切工場〜犬、猫用ドライフード支援
?ガソリンスタンド前〜猫用ドライフード、缶詰支援。飯舘村に入ってから唯一見掛けた猫でした。

☆葛尾村
?岩角吉田NPさん〜猫用ドライフード支援。黒猫3匹、きじ猫1匹しか確認出来ませんでした。いつも真っ先に来ていたロシアンブルーの猫が見当たりません。来る度に減っているので心配しています。飼い主さんが、飼育放棄してくれないので、どうしようもありません。
?石井食堂〜猫用ドライフード、缶詰支援
?野川Yさん〜猫用ドライフード支援。2匹確認。餌が減っているので、皆元気にしているようです。
?Mさん〜犬、猫用ドライフード、缶詰支援。元気に吠えて迎えてくれました。覚えていたのか、伏せをして見せました。
?路上猫ノラクロ〜ドライフード支援

★三春シェルター夕方の手伝い〜6時迄手伝う。
※写真は飯舘村の風景です。

null

住民の方から、「活動時間は、10時〜2時迄にした方がいいよ」とアドバイス頂いたので2時前に終了し移動しました。。2時近くになると急に風が冷たく強くなりました。

西川

11:08:51 | ganbare | |