24 July

◆活動報告〜7月22日


熊本市動物愛護センターで開催される『休日犬猫譲渡会』と、倉庫整理の手伝いをしました。
成犬2頭、子猫1匹が、新しい家族の元に引き取られて行きました。
又、成猫1匹のトライアルを、家族で検討して頂く事になりました。
良かったです。

☆倉庫整理は、午後1時でギブアップ
身体がこの暑さに慣れていないので、無理をせず次回に延ばす事にしました。

☆緊急災害時動物支援ネットワーク熊本の、報告書類作成や今後の活動について、打ち合わせました。

?次回福島での活動〜7月28日〜8月2日迄
今後福島では、動物の安否確認とえさやり、繁殖予防活動を中心に活動して行きます。
5月から間借りしていた福島の拠点は、アニサポY田さんの紹介で、郡山市内に部屋を(格安で)借りる事になりました。
詳しくは、次回福島より報告します。

?九州北部豪雨災害〜犬猫の一時預かりや里親探しも含め、タオルやリサイクル品の提供等、災害の復興状況に合わせた支援を行う事にします。
今後とも、皆様のご支援ご協力を宜しくお願い致します。


〓西川〓


17:08:50 | ganbare | |

23 April

アースウィークイベント

昨日(22日)と一昨日(21日)の二日間、
熊本市のサンロード新市街において、『アースウィークくまもと2012』のイベントが開催され、この中でクラブも例年通り参加しました。

今年は熊本市動物愛護協議会と緊急災害時動物支援ネットワーク熊本と協力しながら、パネル展、迷子札づくりワークショップ、フリーマーケット(ネットワーク)を行いました。

null



クラブからは管理センターの犬たちについての現状と動物実験のパネル、協議会からは協議会の説明と地域猫活動や猫飼育について、災害時における注意点についてのパネル、ネットワークからは恭年からこれまでの福島での活動についてのパネル展示でした。

 また、迷子札づくりは22日(日)には多くの皆様に来ていただき、
子供から年配の方、外国の方まで、真剣に参加していただき、たくさんの迷子札ができました(^0^)





参加してくれたボランティアの皆さん、
本当にお疲れ様でした。
また、パネル展海上にも数人の会員様が足を運んでくださり、
カンパや差し入れなどを持ってきてくださいました。
本当にありがとうございました。

また、西川は、土曜日のパネル設営を見届けたあと、福島へ向かいました!!



それから・・・・

null

※この子はネットワークの北さんに拾われた生後2〜3日の子猫。
わずか80グラムですが、活動の合間にミルクをもらいながら、2日間のイベントに付き合ってくれました。
頑張って育ってくれることを願います。

事務局 井上
11:31:17 | ganbare | |

16 April

今年もアースウィークに参加します!!


☆アースウィークくまもと2012開催☆

”もう一度、しっかりつなごうeco(エコ)のコエ!”


今年も【環境パネル展】と【迷子札づくりワークショップ】に参加します!!
日時:2012年4月21(土)・22(日) ※2日間開催
場所:熊本市サンロード新市街アーケード内

【アースデイ・イベント】
■日時:2012年4月22日(日) 11:00〜17:00
■場所:熊本市サンロード新市街
■主催:アースウィークくまもと2012実行委員会

※4/22 会場では、限定150名様に「ゴーヤの苗」をプレゼント!!
今年の夏は、是非グリーンカーテンで節電とCO2削減に取り組みましょう。


この他、会場では下記の取り組みがあります。お近くの方は、ぜひ参加して下さい。

◯新聞ミニエコバッグづくりワークショップ
◯アーティストによるリサイクルワークショップ
◯水の飲み比べ体験
◯チャリティーバザー
◯愛犬・愛猫に名前札づくり
◯協賛企業コーナー  など

null

以上 井上


15:01:48 | ganbare | |

28 December

迷子犬を捜しています

山口県より、熊本阿蘇へ旅行に来られた際に
迷子になってしまったワンちゃんです。
熊日などにも掲載されていましたが、まだ見つかっていません。
お心当たりの方は、ご連絡お願いします。
また、チラシを配ってくださる方、クラブ事務局までメールを下さい。よろしくお願いいたします。

『熊本日日新聞に掲載したり貼り紙、チラシなど配って情報を募っておりましたところ、昨日小山戸島というところで
そっくりの犬を見たとの情報がありました。
この20日間、近辺は山の中も何度も捜しましたが、見つからず、途方に暮れていました。

この子は半年前に飼い主が亡くなり我が家で保護した子で、慣れてきたと勝手に思い込み、旅行に連れてきました。
しかし、主人の手から、リードが抜け、あわてた主人の様子に驚いて山の中に逃げ込んでしまいました。
私たちのせいで、あの子がつらい思いをしていると思うと夫婦で涙しております』

以下は、チラシの呼び掛けです。
一日も早く見つかるよう祈ってます

null

山口県から来て迷子になりました。
●雑種(柴犬風) メス 5歳茶色、顔が白い 赤い首輪
(連絡先を記入した迷子札を付けています。)
●11/20 午前6時半頃 阿蘇市黒川(御宿 小笠原)を散歩中リードが付いたまま山中に逃げ込み行方不明になりました。
●性格はひどく臆病で人を怖がりますがおとなしい犬です。
噛みません。
名前:チェリー
連絡先:090−6838−6040(堀)へお願いします。

14:49:26 | ganbare | |

28 November

神戸から東北へ向かっています


11月27日
神戸のアニマルレスキューシステム基金の、
五年間の活動報告シンポジウムに出席させて頂きました。
これは阪神大震災で一緒に活動した山崎君が立ち上げた団体で、
現地で精力的に活動を行ってきています。

 約7000頭の不妊去勢手術の実施に至る迄の経緯を聞き、改めてとても素晴らしい活動だと認識し感動しました。
 この活動が全国に広がったら、ノラ猫問題に取り組む人達の救済にもなると思います。きちんと報告書を作りますね。

 とりあえず、今日中に郡山迄着きたいと、新幹線に駆け込みました。

以上 西川

09:45:12 | ganbare | |